ひな祭りイブ

2017.03.02

今日は久しぶりの雨ですね。

明日はひな祭りです。

ひな祭りとは??
女の子の健やかな成長を願う伝統行事。女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀る。

上巳の日には、人形に穢れを移して川や海に流していたが、その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行った。

雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となった。

元々は、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていたが、江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲の節句とも言われることから、「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになった。

DSC07355

DSC07365
皆様と一緒にひな人形を飾って、準備は万端!!

あとは明日、皆様でおいしい、ちらし寿司、桜餅にひなあられを食べるのだ~(*^_^*)

職員Yより